2005年11月12日

 ifの命題

 
  昨日の記事を早く過去に送るべく
  奮闘中


  

  キリキリキリ



  女が人間であるなら 人間は女である

  YES or NO ?

  もちろん間違い ただ人間のメス化が起こっている
  昨今 未来はどうなるであろうか



  通路に私がいないなら 通路には誰もいない

  YES or NO ?

  間違い 他の人がいるかもしれない



  通路に私がいるなら 通路には人がいる

  YES or NO ?

  正解っぽく見える ただ私は人で無いかもしれない
  こういうのをミステリでは叙述トリックという



  この本を読んだ人は 必ず死ぬ

  YES or NO ?

  一見間違いのようだが 人は必ず死ぬという隠れた
  前提があるので正解

  
  とこれまでいくつかの文を紹介したが
  命題の前の部分(〜ならば)が間違っている場合
  後に来る文はすべて正しくなる


  太陽が北から昇るなら 人参は青い

  YES or NO ?

  前の部分が間違っているので 人参が青いも
  正解となる


  これは意外と日常でつかわれている



  身長がもっとあるなら 僕はもてていた 

  や

  お前がもてるんだったら 世界にもてない男はいないよ

  YES or NO ?

  これはもてるという命題が間違っているならば
  世界にもてない男がいないというのも
  真となるのである




  さぁ 世界のモテナイ諸君
  声 高くして 叫ぼうではないか!





  

  世界が四角いなら僕はモテル!








  世界に男が一人しかいなかったら 僕はモテルのになぁ

  YES or NO ?

  YES or NO ?

  YES or NO ?







  ぜんまいがきれ時計が止まる
posted by 葉車 at 17:07| Comment(12) | TrackBack(1) | ボクノセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。叙述トリックかぁ・・。
ほーーん。勉強になるなぁ・・。
Posted by at 2005年11月12日 17:26
なんていうか、どうでもいいから、モテたいです。
でもたぶん、世界に男しかいなかったら、僕はモテるんじゃないかと思います。。
Posted by ぐるみ at 2005年11月12日 19:08
なんだかんだで僕はモテる。
だから世界に男が僕だけになったら困る。
Posted by アサネ at 2005年11月12日 19:13
太陽が北から昇ると人参が青くなるんですかぁ。

ひよこもモテてみたいです。
でも、モテる人って忙しそうにしているので、暇な時間が好きなひよこはもしモテてもすぐに飽きられてしまうでしょう。
そして、今と変わらなくなると思います。

Posted by ひよこ at 2005年11月12日 21:19
推理小説では多いですね。
叙述トリックというヤツ。
でも嘘はついちゃダメなんですね。
叙述トリックの秀逸な小説は読んでいて楽しいなぁ・・・と思います。
で、何がいいたいかというと
世界が三角ならハルヒもモテる!
Posted by ハルヒ at 2005年11月12日 22:33
ぜんまいさん、ダイジョブですか?w
ちょっとぜんまいの巻きが足らないみたいですね (´ε`)

マキマキ、マキマキ...ポキッ(ぁ
Posted by ayaminmin at 2005年11月13日 13:20
菊の助様へ

菊の助は今 いろんなことを
取り入れている時期ですよね
あんまり変なことを
吸収しないほうがいいのかもしれません・・
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:34
ぐるみ様へ

どうやらぐるみ様は完全にそちらの
世界にいってしまわれたようですね
ぐるみさまの健康と捨て気な性活を
お祈りいたします
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:38
アサネ様へ

なんだかんだで
世界がぐるみ様とアサネ様だけなら
平和な気がします
2人で援助ィしてくださることを
お祈りいたします
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:40
ひよこ様へ

モテなくても忙しそうにしている
方は沢山います
まぁ私もゆったりした自分の時間が
わりと気に入っているので
もてなくてもいいと思いますが
本を読むときに
寄りかかれる人がいればいいなと
思っています
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:44
ハルヒ様へ

ハルヒ様もミステリがお好きでしたよね
えぇ 地の文では嘘はだめですね。
叙述トリックが素敵なものはとても
大好きです。
別にミステリで
殺人は起こる必要がないと思ってます
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:48
あや様へ

Σ(@Δ@)

お嫁に行けない体になってしまった。。
Posted by ぜんまい人形 at 2005年11月14日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

絋???潟???????c?????????≪???????鐚
Excerpt:
Weblog: 鐓?鐔種??鐓?鐔種??(鐔?_鐔?*)))
Tracked: 2005-11-12 17:32
×

